人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の足跡 aruhiphoto.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

気ままにパチリ!カメラ散歩の足跡です。


by misa201512

梁の上の絵馬


梁の上の絵馬_d0352991_22434300.jpg
場所:宮島 千畳閣

秀吉の命で建てられた千畳閣ですが、建築中に秀吉が亡くなったため、未完成のままに残されたそうです。
天井の梁には、大きな奉納絵馬などがびっしりと並んでいて、それらを見て回るのも楽しいです。
過去に厳島神社に奉納されていたものなどらしいです。
上の写真では切れちゃってますが、右上手前の大きな額、「伊都岐島大明神」って書いてあったんです。
これは先代の大鳥居に掛かっていた額なんだそうです。なんと畳3畳分の大きさ!
そんな大きな額(絵馬)がいっぱいです。

そしてここは風が抜けて物凄く気持ちいい。
何時間でもいられそうです。(^^)




by misa201512 | 2016-06-07 23:10 | 写真