人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の足跡 aruhiphoto.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

気ままにパチリ!カメラ散歩の足跡です。


by misa201512

柊鰯


柊鰯_d0352991_12054712.jpg
















場所:浦安市郷土博物館


建物のあちこちに、こういった物が挿してあったんですよ。

何だ、これ?と、博物館の方に聞いてみました。

節分の時期の風習で、イワシや柊、大豆の殻が付いた枝を飾るんですって。
イワシはその臭いで、柊はその棘で、大豆の殻は風で鳴るカサカサとした音で、魔避けをするんですって。

千葉独自の風習なのかと思ったら、検索してみれば、日本に昔からある「柊鰯」という風習で、今でもあちこちで行われているんだとか。

知らなかった・・!
全くの初耳!!

イワシを飾るというのがちょっと・・だから、豆まきほど風習が残らなかったのかもね。

柊鰯_d0352991_12060049.jpg

















ここでけん玉練習ができますね。



by misa201512 | 2019-02-20 20:32 | 写真